スポンサーサイト


ビジネスシューズ

吾輩はサラリーマンである。
名前は、もうある。

今回はビジネスシューズの話である。

サラリーマンは歩く。ケガや病でなければ。

多くのサラリーマンがスーツスタイルで靴を履いて歩く。

スーツスタイルにおけるシューズは、革靴がスタンダードである。

私はストリートダンサーでもあるため、靴選びに注意を払う。
※ストリートダンスのことはアメブロで語っている。興味があればご一読いただきたい。
http://ameblo.jp/mckummer/

私は
黒の革靴、ヒモ有りを4足所有している。
革靴も1日履いたら1日~2日休ませた方が良い。

私も例にもれず
1日履いたら休ませる。

さて、
私の革靴は3足ともメーカーおよびデザインが異なる。

01リーガル
Uチップ型

02スコッチグレイン
スクエアトゥ型

03Dr.マーチン
プレーントゥ型

04ジュンキーノ
スクエアトゥ型

と言うわけで以下、各ブランドを私なりの評価をしてみる。
※04の評価は今回は除く。劣化による、廃棄を検討しているため。

01リーガルについて。
わたしは丸井のビサルノのシューズを履いていた過去がある。
しかしながら王道シューズも履いてみようと思い立ち購入に至った。
ただ懸念は、私の父が
「リーガルは革が固いから、すぐに履かなくなった」と言っていたことだ。
購入後、私の父の発言は杞憂に終わり、リーガルは私にとって履きやすい靴である。
しかしながらサイズが合っていないのか初日からシワが寄ってしまったのが残念である。
今度購入する時は直営店で買うだろう。
とは言え、アスファルトを鳴らす「コツコツ」と言う音は心地良い。

02スコッチグレインについて。
これもビジネスシューズの王道である。
スコッチグレインは会社の同僚に勧められて購入に至った。
リーガルの教訓をもとにスコッチグレインについては直営店を訪れた。(銀座である)
ここは、購入する靴を決めると、
足の裏のヌード寸法を計測し、
最適なサイズの選択を勧めてくれる。

しかし、
ぴったりであるがゆえ、履き慣れるまで足が痛い。
店員が言うには
「最初の2週間程度は、痛い場合があります。しかしながら靴が、お客様の足の寸法に少しずつなじんでいきます。」とのことであった。
これは、本当だった。痛みを乗り越えれば、足になじむ。
今では、一番ダンスに対応できる靴となった。
余談だが、プライベートにおいても、キレイ目なファッションに合う。
私が所有する型ははフィリップス。

03Dr.マーチンについて。
Dr.マーチンは
ストリート系ファッションで人気のあるシューズなのだが
実はむかしむかしは郵便配達人用の靴も生産していた過去を持つ。
そんな歴史もあり、実はビジネスシューズとして十分マッチするシューズも販売している。
いわゆるポストマンシューズ。
ポストマン
晴れであれ、雨であれ、雪であれ、外回りをし、モノを運ぶ。
従って、天候のすぐれない日用のビジネスシューズとして、購入した。
確かに、滑らないし、丈夫である。
しかし、重量がリーガルやスコッチグレインに比べ重い。
故にストリートダンスステップがやや困難である。
とは、言えさすがDr.マーチンである。
プライベートではデニムパンツにもマッチするのは驚いた。
三者三様に各ブランドの個性があり、私はそれを楽しんでいる。

ちなみに、私のビジネスシューズの購入基準は
01.色はブラックであること。
02.紐靴であること。
03.Dr.ミニッツですり減った踵の簡単メンテナンスができること。(Dr.マーチンは例外)
04価格帯は2万円~3万円代。

01色については、また別のコラムで語ることとする。
02紐靴である点については革靴の王道が紐靴であるからだ。
ベルト付きや、スリッポン、つま先がやけに尖っているモノなど、デザインは様々らしいが革靴の正装はヒモである。
03は直ぐにメンテナンスできるという利点からだ。20分から30分でリーガルの踵を取り替えてもらった。
取り替え料金は約3000円。
(しかし、リーガル直営店ではないため、私が好きであった「コツコツ」の音は失われた。ここだけ残念。)
04価格は、あまりに安いビジネスシューズは通気性が悪いため足の裏の健康に良くない。
使い捨て感覚で大事にしないし、使い捨てであるがゆえに修理が不可能。
つまり安物買いの銭失いになると考えたため、
安すぎる靴は避けた。

まぁ、ビジネスシューズは
大切な仕事道具でもあるので、休日であれば磨く。
せっせと磨く。とても下手だが。

ところで、街中を見ると
サラリーマンたちは様々なシューズを履いているものである。

壊れかけているのでは?と思う靴シリーズ。
色落ちな靴。
穴?が空いている靴。
もはや破れている?靴。
ビジネスシューズはジーンズではないので色落ち、穴あき、破れなどのダメージ演出はNGである。

ファッショナブル?なのか?と思う靴シリーズ。
派手な装飾。
妙なベルト付きシューズ。
つま先がトンガっているシューズ。
踵が高すぎるシューズ。
あなたははミュージャンのPrinceですか?

健康に気をつけてるの?シリーズ。
ウォーキングシューズみたいなシューズ。

ひとりの人間と対面し、会話する際
もっとも視界に入るモノは
もちろん顔だが、
ひとりの人間を遠目に見た場合は、
顔からつま先までの全体が視界に入るのは必然である。

人は足元を見るらしい。

ゆえに足元も
「こざっぱりとして美しい小綺麗」を目指したいものである。

以上
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ザ・スタイリッシュ・サラリーマン・KUMASAKA

Author:ザ・スタイリッシュ・サラリーマン・KUMASAKA
性別:Male
生年:1976
血液:B
職業01:ザ・スタイリッシュ・サラリーマン
職業02:ザ・スタイリッシュ・ストリートダンサー
職業03:オートマティック・クラブDJ
職業04:Webデザイナ
職業05:随筆家

運営Webサイト「久地アバウト」http://www.kujiabout.net/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
